山梨大学
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健康診断証明書発行について

2021年01月21日 お知らせ 甲府

甲府キャンパスの学生の皆様へ

 

保健管理センター

 

健康診断証明書発行について

 

 新型コロナウイルス感染対策のため、令和3年度の学生定期健康診断においては、4月の検査項目と対象者を縮小し、胸部X線検査と問診のみを実施致します。つきましては、健康診断証明書の発行は次の通り対応します。

1.証明書自動発行機での対応

   令和3年(2021)年度は、自動発行機での発行を停止します。

 

2.保健管理センター窓口での対応

1)予約制で検査を実施

2)検査項目:身長体重・尿検査・視力・血圧

3)申込方法:電話または窓口(8時30分~17時15分)

4)検査日:毎週水曜日 9時30分~12時および13時~15時

5)発行:検査翌日以降

6)窓口対応停止期間:令和3(2021)年3月31日(水)~5月7日(金)(学生定期健康診断および事後処理のため)

 

3.注意事項

1)窓口でのお申し込みの際は、学生証をご提示ください。

2)指定項目や指定用紙がある場合は、保健管理センター窓口にお問い合わせください。

3)健康診断結果において所見がある場合は、発行ができないことや発行が遅れることがあります。

4)新型コロナウイルス感染症終息状況により、状況が変化しましたら、またご案内致します。

 

 

問い合わせ先  保健管理センター(甲府)

電話 055-220-8081

055-220-8080

新型コロナウイルス感染症について

2021年01月14日 お知らせ 全学

受験生、学生および教職員の皆様へ

 

保健管理センター

 

新型コロナウイルス感染症について

 

  • 1月13日、国は、関西3府県(大阪、京都、兵庫)と愛知、岐阜、福岡および栃木の4県を、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく、緊急事態宣言の対象地域に追加しました。 https://corona.go.jp

 

  • これにより、2月7日までの期間、すでに指定されている1都3県(東京、埼玉、千葉、神奈川)とあわせた計11都府県が、緊急事態宣言の対象になります。

 

  • 宣言の目的は、同感染症を減少させるため感染リスクの高い場面に絞った対策を講じることにあります。生活や健康の維持に必要な外出や移動は制限されませんが、受験生、学生および教職員の皆様は基本的な感染症対策を徹底し、感染リスクの高い行動を自粛してください。 https://www.mhlw.go.jp/index.html

 

  • 大学入学共通テストは、予定通り実施いたします。大学入試センターのホームページに「大学入学共通テストにおける新型コロナウイルス感染症対策に関するQ&A」が掲載されています。 https://www.dnc.ac.jp/kyotsu/faq_coronavirus.html

 

  • 山梨大学は、受験生、学生および教職員向けに様々な通知を出しています。国や自治体の通知より厳密な取り決めもありますので、ご注意ください。新型コロナウイルス感染症に関する情報は、必ず信頼性の高い情報源から入手してください。

 

 

問合せ先 保健管理センター(甲  府)    055-220-8081

              保健管理センター(医学部) 055-273-9312

新型コロナウイルス感染症について

2021年01月08日 お知らせ 全学

学生および教職員の皆様へ

 

保健管理センター

 

新型コロナウイルス感染症について

 

  • 国は2021(令和3)年1月8日から2月7日までの期間、1都3県(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県)を対象に、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言を発出しました。                      

https://corona.go.jp/emergency/ 

 

  • 宣言の目的は、同感染症を減少させるため感染リスクの高い場面に絞った対策を講じることです。生活や健康の維持に必要な外出や移動は、制限されません。入試などは予定通り実施されます。                                                

https://corona.go.jp/proposal/ 

 

  • この宣言に合わせて、山梨県は1都3県への移動の自粛と基本的な感染症対策の徹底、感染リスクの高い行動の自粛などを、改めて県内在住者に要請しています。

https://www.pref.yamanashi.jp 

 

  • 山梨大学では、学生および教職員向けに数多くの通知が出されています。中には、国や自治体の通知より厳密な取り決めもありますのでご注意ください。新型コロナウイルス感染症に関する情報は、必ず信頼性の高い情報源から入手してください。

 

 

  問合せ先: 保健管理センター(甲府)       055-220-8081

      保健管理センター(医学部)    055-273-9312

高病原性鳥インフルエンザに関する注意喚起(第2報)

2020年12月25日 お知らせ 全学

学生および教職員の皆様へ

保健管理センター

高病原性鳥インフルエンザに関する注意喚起(第2報)

今秋以降、国内各地の野鳥や家禽から高病原性鳥インフルエンザウイルスが検出されています。

人が鳥インフルエンザに感染する可能性はきわめて低く、鳥インフルエンザに感染した鶏肉や鶏卵を食べても、人に感染することはないとされています。しかし、死んだ野鳥などを発見した場合には、手で触らないでください。また野鳥やその排泄物等に触れた場合には、手洗いとうがいをしてください。

高病原性鳥インフルエンザウイルスに対する一般的な注意事項について、野鳥との接し方についてをご一読ください。

 

参 考:

環境省 高病原性鳥インフルエンザに関する情報 

https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/bird_flu/                     

 

問い合わせ: 保健管理センター

甲 府:055-220-8081

医学部:055-273-9312

                                                                          ・ 年末年始は業務を休止します.

 

新型コロナウイルス感染症対策について

2020年12月25日 お知らせ 全学

学生および教職員の皆様へ

保健管理センター

 

新型コロナウイルス感染症対策について

2020年も、残すところ1週間となりました。

年末年始にあたり、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため内閣官房から情報が提供されておりますので、ご参照ください。体調に留意され、和やかな年末年始をお過ごしください。

 参 考:

内閣官房 新型コロナウイルス感染症対策 年末年始特設サイト

https://corona.go.jp/proposal/

 

問い合わせ: 保健管理センター

甲 府:055-220-8081

医学部:055-273-9312

                                                                   ・ 年末年始は業務を休止します.

 

インフルエンザ罹患時の出席停止手続きに関する変更について

2020年12月21日 お知らせ 全学

学生および教職員のみなさまへ

 

インフルエンザ罹患時の出席停止手続きに関する変更について

 

新型コロナウイルス感染症対策を考慮し、インフルエンザに罹患した際の出席停止手続きを次の通り変更致します。

 

  1. 出席停止期間:「発症後5日を経過し、かつ解熱後2日を経過するまで」
  2. インフルエンザと診断された場合は、担当部署にお電話ください。
  3. 必ず登校しなければならない実習や試験等がある場合には、あらかじめ担当教員にご自分で直接CNSメッセージ等で連絡し、指示を受けてください。その他の講義については、治癒後の事後報告となります。体調によってオンライン授業が可能であれば、受講してください。
  4. 「健康チェック表」を保健管理センターHPから出力し、検温と症状を記入してください。
  5. 「登校許可証明書」を保健管理センターHPから出力し、本人記入欄のみを記入してください。インフルエンザと診断された医師に記載してもらう必要はありません。
  6. 登校時には、「登校許可証明書」と「健康チェック表」、「診療明細書」または「薬剤説明書」等インフルエンザと診断されたことが分かる書類を担当部署にご提出ください。
  7. 提出方法は、窓口またはメール添付とします。
  8. 担当部署で「登校許可証明書」に押印後、写しを渡しますので、出席停止となった講義数分のコピーを取り、時間割番号と科目名を記載して、各講義の担当教員に直接手渡しまたはCNSメッセージでご提出ください。

*山梨大学保健管理センターHP https://health.yamanashi.ac.jp/syusseki

 

(出席停止事務手続き 担当部署) 

甲府キャンパス在籍者:保健管理センター(甲 府) 055-220-8081   health@yamanashi.ac.jp

医学部キャンパス在籍者:医学域学務課    055-273-9341 kyomu-med@yamanashi.ac.jp

インフルエンザ予防について

2020年12月02日 お知らせ 全学

学生および教職員のみなさんへ

 

保健管理センター

インフルエンザ予防について

 

  令和2年11月30日、厚生労働省からの連絡を受けて、文部科学省より今冬の学校におけるインフルエンザ総合対策の推進についての連絡がありました。新型コロナウイルス感染症が発生している中で、インフルエンザの流行期を抑えることが大切です。

 また、インフルエンザワクチンは、発症をある程度抑える効果や重症化を予防する効果がありますので、接種可能な方は、予防接種をお勧めします。  

 下記を参考にインフルエンザの予防に心がけてください。

1.手洗いを励行しましょう。

2.流行時は人混みをさけるようにしましょう。

3.室内の換気や湿度の調節をしましょう。

4.十分な栄養と休養をとり体調を良好にしましょう。

5.必要に応じマスクを着用しましょう。

*インフルエンザに感染した場合は、出席停止の措置がとられます。「発症後5日を経過し、かつ解熱後2日を経過するまで」となっています。

出席停止の手続・取扱いに関する詳細については、本学保健管理センターホームページの出席停止欄をご覧下さい。https://health.yamanashi.ac.jp/syusseki

 <参考>

厚生労働省 令和2年度 今冬のインフルエンザ総合対策について https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/influenza/index.html

山梨県 インフルエンザについて https://www.pref.yamanashi.jp/eikanken/influenza.html

 

           

               問い合わせ先 保健管理センター(甲  府)055-220-8081

                 保健管理センター(医学部)055-273-9312