山梨大学
リンク お問い合わせ アクセスマップ

Message from the Director

2020年04月01日 お知らせ 全学

April 1st, 2020

 

 

Message from the Director

 

 

Dear newcomers

 

Congratulations on your admission. Welcome to University of Yamanashi.

The year of 2020 starts with a unique situation influenced by novel virus. Please keep caution to information from the University and Health Care Center at least for months.

 

The Center provides first aid medical service and medical consultations. In addition, university medical doctors of the Center can write a letter of introduction to clinics or hospitals for your smooth access to proper medical treatment, if necessary. All medical doctors and staffs are available in English.

 

Our office hours are from eight thirty to seventeen fifteen on weekdays. No fee will be charged for the usage of our Center. In Kofu Campus, the center is in front of fountain square on the west campus. In medical school campus in Chuo city, a branch exists on the first floor of the Administration building.

 

According to Japanese law, all university students must have a health check-up annually. For newcomers, it starts on Monday, April 6th, although it may be simplified in part this year. Please see your check-up schedule on event information  and confirm your date and time.

 

Please feel free to contact us if you have any concerns or questions.

Enjoy your life in Yamanashi.

 

 

TAKEDA, Masayuki

Director, Health Care Center, University of Yamanashi

 

 

Correspondence: health@yamanashi.ac.jp

令和2(2020)年度の健康診断証明書発行変更について(甲府学生向け)

2020年03月24日 お知らせ 甲府

甲府キャンパスの学生の皆様へ

 

 

保健管理センター

 

令和2(2020)年度の健康診断証明書発行変更について

 

 新型コロナウイルス感染症の感染対策のため、学生定期健康診断においては、令和2年4月の検査項目を縮小して実施致します。つきましては、令和2(2020)年度の健康診断結果記載の健康診断証明書の発行は当面の間停止いたします。次の通り対応しますので、ご確認をお願い致します。

なお、令和2(2020)年3月31日までは、例年通り、保健管理センター窓口にて平成31(2019)年度の健康診断結果の証明書を発行致します。

 

 

  1. 証明書自動発行機での対応  *卒業年次生のみ平成31(2019)年度の健康診断結果を発行致します。  *令和2(2020)年4月1日(水), 2日(木)はシステム調整のため発行停止  

 

 2. 保健管理センター窓口での対応  *平成31(2019)年度の健康診断結果を発行します。 *令和2(2020)年4月1日(水)~4月10日(金)健康診断対応のため発行停止

 

 3. 注意事項

 1)令和2(2020)年度の健康診断結果の証明書が必要な場合は、保健管理センター窓口までお問い合わせください。

 2)窓口でのお申し込みの際は、学生証をご提示ください。

 3)指定項目や指定用紙がある場合は、保健管理センター窓口にお問い合わせください。

 4)健康診断結果において所見がある場合は、発行ができないことや発行が遅れることがあります。

 5)新型コロナウイルス感染症終息状況により、状況が変化しましたら、またご案内致します。

 

 

問い合わせ先   保健管理センター(甲府)

電話 055-220-8081

【変更後】学生定期健康診断および健康・体力測定について(甲府学生向け)

2020年03月24日 お知らせ 甲府

1.学部2年生以上・大学院生・3年次編入生・専攻科・学部1年生(2020年度入学者以外)の学生は、令和2年4月の検査および健康・体力測定は実施しません。

 *CNSまたは本ページにて保健調査を添付いたしますので、各自出力し記入のうえ、5月末までに保健管理センターに提出してください。

  こちらから出力してください。 問診票は両面印刷をお願いします。内部進学者は、新年度の学籍番号を記入しください。

  保健調査票問診票2020様式

 *なお、学部1年生以外の新入生については、事前配布済みの予防接種問診票も、5月末までに保健管理センターに提出して下さい。

 *新型コロナウイルス感染症終息状況により、検査については検討予定です。

 

2.学部1年生(2020年度入学生)は、次のとおり検査を実施します。

 検査項目:胸部エックス線検査・保健調査(問診票記入)*健康・体力測定は実施しません。

 持ち物:学生証・予防接種問診票(事前配布済)・筆記用具・無地のTシャツ

 会 場:大学会館(甲府キャンパス)

  *学部1年生(2020年度入学生)については、保健調査票は会場にて配布します。

 検査日程の詳細はこちらをご覧ください。

問い合わせ先 保健管理センター(甲府)

055-220-8081

令和2年度学生定期健康診断検査項目の変更について(医学部学生向け)

2020年03月24日 お知らせ 医学部

医学部キャンパスの学生の皆様へ

 

 

 

保健管理センター

 

 

令和2年度学生定期健康診断検査項目の変更について

 

 政府の新型コロナウイルス感染症対策本部にて要請された方針に従い、感染拡大を防ぐため、換気の悪い、人の密集した、近距離での会話等の条件を避けるため、下記の通り、検査項目を変更して実施致します。学科及び学年別の実施日は1月31日にCNSでお知らせしましたが、同じ時間帯に皆様が集中しないよう、実施日及び時間帯を変更させていただく場合があります。また、実施日・実施時間の変更の有無にかかわらず、学生番号順に受付時間をお知らせします。詳細については、CNSにて連絡いたします。ご協力をお願い致します。

現時点では感染予防対策を講じたうえで実施予定ですが、状況の変化に応じて変更となる可能性があります。 変更が生じる場合には、本ページおよびCNS上でお知らせします。

 

令和2年度検査項目:胸部レントゲン撮影

             保健調査(問診票の記入)

 

以上

 

 

問い合わせ先:保健管理センター(医学部)

055-273-9312

山梨大学 メンタルヘルス・メール便 第3号を掲載しました。

2020年03月02日 お知らせ 全学

保健管理センターより、定期的にメール便にて、メンタルヘルスに関する情報を
皆さまに提供してまいります。

  山梨大学メンタルヘルス・メール便第3号

 よろしくお願い申し上げます。

       保健管理センター 担当 篠原 
       〒400-8510 甲府市武田4-4-37
       TEL 055-220-8081
       FAX 055-220-8075

インフルエンザの予防について

2019年12月04日 お知らせ緊急情報 全学

                                       令和元年12月4日

 学生および教職員のみなさんへ

                                       保健管理センター

                 インフルエンザの予防について

 

 令和元年12月2日、厚生労働省からの連絡を受けて、文部科学省より今冬の学校におけるインフルエンザ総合対策の推進についての連絡がありました。インフルエンザの予防には皆さんの「かからない」「うつさない」という気持ちがとても大切です。

また、インフルエンザワクチンは、発症をある程度抑える効果や重症化を予防する効果がありますので、接種可能な方は、予防接種をお勧めします。  

下記を参考にインフルエンザの予防に心がけてください。

 1.手洗いを励行しましょう。

 2.流行時は人混みをさけるようにしましょう。

 3.室内の換気や湿度の調節をしましょう。

 4.十分な栄養と休養をとり体調を良好にしましょう。

 5.必要に応じマスクを着用しましょう。

 *インフルエンザに感染した場合は、出席停止の措置がとられます。「発症後5日を経過し、かつ解熱した後2日を経過するまで」となっています。

出席停止の手続・取扱いに関する詳細については、本学保健管理センターホームページの出席停止欄をご覧下さい。https://health.yamanashi.ac.jp/syusseki

 <参考>

 令和元年度 今冬のインフルエンザ総合対策について

 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/influenza/index.html

 文部科学省 感染症対策

 http://www.mext.go.jp/a_menu/kenko/hoken/1353635.htm

 インフルエンザQ&A(令和元年度)

 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou01/qa.html

 山梨県 インフルエンザ対策

 http://www.pref.yamanashi.jp/eikanken/influenza.html

 

            問い合わせ先

              保健管理センター(甲  府)055-220-8081

              保健管理センター(医学部)055-273-9312

定期健康診断結果の閲覧について(学生向け)

2019年06月04日 お知らせ 全学

定期健康診断を受診された学生の皆様へ

 

保健管理センター

 

定期健康診断結果の閲覧について

 

 4月に実施しました学生定期健康診断を受診した方について、学内のPCや学内wi-fi環境でのPC、タブレット、スマートフォンにおいて、次の要領で閲覧が可能となりましたのでお知らせします。各自ご確認ください。

なお、結果において要経過観察または要医療の方は、現在、閲覧ができない状態です。保健管理センターにお申し出ください。

閲覧方法  YINS-CNS→リンク→健康管理システム→「健康診断結果閲覧」

 *閲覧ブラウザは、Microsoft Edgeは不可能ですので、ご注意ください。

 

問い合わせ先                     

保健管理センター       

甲 府055-220-8081

医学部055-273-9312