山梨大学
リンク お問い合わせ アクセスマップ

よくある質問

問1. 誰でも利用できますか?

山梨大学の学生と教職員を対象としています。申し訳ありませんが、一般の方や卒業生は利用できません。

問2. 料金はかかりますか?

相談、診察、応急処置、健康診断証明書の発行は無料です。
予防接種については、ワクチン代金をいただいています。
なお、甲府キャンパスでは学生さんのインフルエンザワクチンの接種はしていません。

問3. 大きな病院に行きたいのですが、紹介状は書いてもらえますか?

診察の上、紹介状を発行します。

問4. 慢性疾患の治療はできますか?

当センターは、保険診療を行わない診療所としての届け出がされていますので、継続的な診療は行っていません。

問5. メールでの相談はできますか?

相談日の予約は可能です。内容については、メールでのやり取りはしていません。

問6. 電話での相談はできますか?

基本的には、予約のうえ、当センターにお越しいただいています。

問7. 就職活動に関係した健康診断書の発行はできますか?

大学で実施した4月の健康診断結果に基づく健康診断証明書の発行は可能ですが、それ以外の検査項目や受診時期の制限がある場合は、所定用紙をご持参のうえ、当センター窓口にご相談ください。

問8. 他の医療機関で受けた検査結果をもとに保健管理センターで健康診断証明書の発行はできますか?

発行できません。

問9. 4月上旬に前年度の健康診断証明書は発行できますか?

発行できません。年度末で発行は終了し、該当年度の4月の健康診断後から発行開始までには3週間程度かかります。必要な場合は、前年度の3月までに取得しておいてください。

ご不明な点は、保健管理センター窓口へ直接ご相談ください。