山梨大学
リンク お問い合わせ アクセスマップ

新型コロナウイルス感染症について

2021年02月09日 お知らせ 全学

学生および教職員の皆さんへ

 

 

保健管理センター

 

 

新型コロナウイルス感染症について

 

 

  • 表記について、山梨県福祉保健部健康増進課から、県内発生症例をもとに作成したパンフレット「感染の事例と予防のポイント」の提供がありました。ご家庭や職場での感染予防のため、ご活用ください。

 

 

感染の事例と予防のポイント(スライド資料版)

https://www.pref.yamanashi.jp/kenko-zsn/documents/01kansenjirei.pdf

 

感染の事例と予防のポイント(A3パンフレット版)

https://www.pref.yamanashi.jp/kenko-zsn/documents/02kannsenjirei.pdf

 

 

 

問合せ先: 保健管理センター(甲 府) 055-220-8081

                                          保健管理センター(医学部) 055-273-9312

 

高病原性鳥インフルエンザについて

2021年02月08日 お知らせ 全学

学生および教職員の皆様へ

保健管理センター

 

高病原性鳥インフルエンザについて

 

  • 2月5日までに、国内各地の野鳥から高病原性鳥インフルエンザウイルスが検出された事案が10道県で40件、また2月7日までに家禽からの検出が17県で41件報告されています。
  • 人が鳥インフルエンザに感染する可能性はきわめて低く、鳥インフルエンザに感染した鶏肉や鶏卵を食べても、基本的に人に感染することはありません。しかし、死んだ野鳥などを発見した場合には、手で触らないでください。また野鳥やその排泄物等に触れた場合には、手洗いとうがいをしてください。
  • 高病原性鳥インフルエンザウイルスに対する、一般的な注意事項については、野鳥との接し方についてをご一読ください。

 

参考:     環境省 高病原性鳥インフルエンザに関する情報

                  https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/bird_flu/

 

                  公益財団法人 日本野鳥の会 野鳥と高病原性鳥インフルエンザ

https://www.wbsj.org/activity/conservation/infection/influenza/

 

 

 

問合せ先:    保健管理センター(甲 府) 055-220-8081

                            保健管理センター(医学部) 055-273-9312

 

新型コロナウイルス感染症について

2021年02月03日 お知らせ 全学

受験生、学生および教職員の皆様へ

保健管理センター

新型コロナウイルス感染症について

 

 

  • 2月2日、国は関東1都3県(東京、埼玉、千葉、神奈川)、関西3府県(大阪、京都、兵庫)、東海2県(愛知、岐阜)および福岡県に対する、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言を延長しました。 https://corona.go.jp
  • これにより3月7日まで、上記10都府県は、引き続き緊急事態宣言の対象になります。

 

  • 宣言の目的は、同感染症を減少させるため、感染リスクの高い場面に絞った対策を講じることにあります。生活や健康の維持に必要な外出や移動は制限されません。受験生、学生および教職員の皆様は、基本的な感染症対策を徹底するとともに感染リスクの高い行動を自粛してください。 https://www.mhlw.go.jp/index.html

 

  • 山梨大学の取り組みについては下記、本学HPをご参照ください。入学試験は計画通り実施する予定です。 https://www.yamanashi.ac.jp/25101

 

  • 山梨大学では受験生、学生および教職員向けに様々な通知を出しています。国や自治体の通知より厳密な取り決めもありますので、ご注意ください。新型コロナウイルス感染症に関する情報は、必ず信頼性の高い情報源から入手してください。

 

問合せ先 保健管理センター(甲  府)    055-220-8081

保健管理センター(医学部) 055-273-9312

新型コロナウイルス感染症について

2021年01月14日 お知らせ 全学

受験生、学生および教職員の皆様へ

 

保健管理センター

 

新型コロナウイルス感染症について

 

  • 1月13日、国は、関西3府県(大阪、京都、兵庫)と愛知、岐阜、福岡および栃木の4県を、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく、緊急事態宣言の対象地域に追加しました。 https://corona.go.jp

 

  • これにより、2月7日までの期間、すでに指定されている1都3県(東京、埼玉、千葉、神奈川)とあわせた計11都府県が、緊急事態宣言の対象になります。

 

  • 宣言の目的は、同感染症を減少させるため感染リスクの高い場面に絞った対策を講じることにあります。生活や健康の維持に必要な外出や移動は制限されませんが、受験生、学生および教職員の皆様は基本的な感染症対策を徹底し、感染リスクの高い行動を自粛してください。 https://www.mhlw.go.jp/index.html

 

  • 大学入学共通テストは、予定通り実施いたします。大学入試センターのホームページに「大学入学共通テストにおける新型コロナウイルス感染症対策に関するQ&A」が掲載されています。 https://www.dnc.ac.jp/kyotsu/faq_coronavirus.html

 

  • 山梨大学は、受験生、学生および教職員向けに様々な通知を出しています。国や自治体の通知より厳密な取り決めもありますので、ご注意ください。新型コロナウイルス感染症に関する情報は、必ず信頼性の高い情報源から入手してください。

 

 

問合せ先 保健管理センター(甲  府)    055-220-8081

              保健管理センター(医学部) 055-273-9312

新型コロナウイルス感染症について

2021年01月08日 お知らせ 全学

学生および教職員の皆様へ

 

保健管理センター

 

新型コロナウイルス感染症について

 

  • 国は2021(令和3)年1月8日から2月7日までの期間、1都3県(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県)を対象に、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言を発出しました。                      

https://corona.go.jp/emergency/ 

 

  • 宣言の目的は、同感染症を減少させるため感染リスクの高い場面に絞った対策を講じることです。生活や健康の維持に必要な外出や移動は、制限されません。入試などは予定通り実施されます。                                                

https://corona.go.jp/proposal/ 

 

  • この宣言に合わせて、山梨県は1都3県への移動の自粛と基本的な感染症対策の徹底、感染リスクの高い行動の自粛などを、改めて県内在住者に要請しています。

https://www.pref.yamanashi.jp 

 

  • 山梨大学では、学生および教職員向けに数多くの通知が出されています。中には、国や自治体の通知より厳密な取り決めもありますのでご注意ください。新型コロナウイルス感染症に関する情報は、必ず信頼性の高い情報源から入手してください。

 

 

  問合せ先: 保健管理センター(甲府)       055-220-8081

      保健管理センター(医学部)    055-273-9312

高病原性鳥インフルエンザに関する注意喚起(第2報)

2020年12月25日 お知らせ 全学

学生および教職員の皆様へ

保健管理センター

高病原性鳥インフルエンザに関する注意喚起(第2報)

今秋以降、国内各地の野鳥や家禽から高病原性鳥インフルエンザウイルスが検出されています。

人が鳥インフルエンザに感染する可能性はきわめて低く、鳥インフルエンザに感染した鶏肉や鶏卵を食べても、人に感染することはないとされています。しかし、死んだ野鳥などを発見した場合には、手で触らないでください。また野鳥やその排泄物等に触れた場合には、手洗いとうがいをしてください。

高病原性鳥インフルエンザウイルスに対する一般的な注意事項について、野鳥との接し方についてをご一読ください。

 

参 考:

環境省 高病原性鳥インフルエンザに関する情報 

https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/bird_flu/                     

 

問い合わせ: 保健管理センター

甲 府:055-220-8081

医学部:055-273-9312

                                                                          ・ 年末年始は業務を休止します.

 

新型コロナウイルス感染症対策について

2020年12月25日 お知らせ 全学

学生および教職員の皆様へ

保健管理センター

 

新型コロナウイルス感染症対策について

2020年も、残すところ1週間となりました。

年末年始にあたり、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため内閣官房から情報が提供されておりますので、ご参照ください。体調に留意され、和やかな年末年始をお過ごしください。

 参 考:

内閣官房 新型コロナウイルス感染症対策 年末年始特設サイト

https://corona.go.jp/proposal/

 

問い合わせ: 保健管理センター

甲 府:055-220-8081

医学部:055-273-9312

                                                                   ・ 年末年始は業務を休止します.

 

インフルエンザ罹患時の出席停止手続きに関する変更について

2020年12月21日 お知らせ 全学

学生および教職員のみなさまへ

 

インフルエンザ罹患時の出席停止手続きに関する変更について

 

新型コロナウイルス感染症対策を考慮し、インフルエンザに罹患した際の出席停止手続きを次の通り変更致します。

 

  1. 出席停止期間:「発症後5日を経過し、かつ解熱後2日を経過するまで」
  2. インフルエンザと診断された場合は、担当部署にお電話ください。
  3. 必ず登校しなければならない実習や試験等がある場合には、あらかじめ担当教員にご自分で直接CNSメッセージ等で連絡し、指示を受けてください。その他の講義については、治癒後の事後報告となります。体調によってオンライン授業が可能であれば、受講してください。
  4. 「健康チェック表」を保健管理センターHPから出力し、検温と症状を記入してください。
  5. 「登校許可証明書」を保健管理センターHPから出力し、本人記入欄のみを記入してください。インフルエンザと診断された医師に記載してもらう必要はありません。
  6. 登校時には、「登校許可証明書」と「健康チェック表」、「診療明細書」または「薬剤説明書」等インフルエンザと診断されたことが分かる書類を担当部署にご提出ください。
  7. 提出方法は、窓口またはメール添付とします。
  8. 担当部署で「登校許可証明書」に押印後、写しを渡しますので、出席停止となった講義数分のコピーを取り、時間割番号と科目名を記載して、各講義の担当教員に直接手渡しまたはCNSメッセージでご提出ください。

*山梨大学保健管理センターHP https://health.yamanashi.ac.jp/syusseki

 

(出席停止事務手続き 担当部署) 

甲府キャンパス在籍者:保健管理センター(甲 府) 055-220-8081   health@yamanashi.ac.jp

医学部キャンパス在籍者:医学域学務課    055-273-9341 kyomu-med@yamanashi.ac.jp